大人のピアノ|独学サポートの楽譜&手元動画

ピアノでリラックスした贅沢な時間を

ピアノを独学で弾ける!ポイントをつかんで練習しよう

 

大人のピアノは、独学でマイペースに楽しみながら弾けるようになることができます。

 

この記事では、毎日ルーティンがある中で、レッスン時間の確保は難しい、ハードルが高いという方に向けて、独学でも楽しみながら着実に上達する方法をお伝えします。

 

大人の独学ピアノの練習で知っておきたいこと。

 

 

 

独学でピアノが弾ける!

ピアノは、「レッスンに通わないと弾けるようにならないと」思いがちですが、独学でも弾けるようになります。

 

便利なツールを使って、マイペースに音楽ライフを楽しみましょう。

 

大人のピアノを独学で始めるメリットとデメリット

 

●メリット

今日から始められる

楽器が手元にあれば、今すぐに始めることができます。

電子ピアノやキーボードなら、イヤホンを使って音を出せるので、集合住宅にお住まいでも、夜遅い時間でも弾くことができます。

 

独学なら費用がほとんどかからない

ピアノを始めるには、楽器と楽譜があればできます。レッスンやスクールに通うと毎月のレッスン代がかかります。

レッスンやスクールに通うためには、前後の移動の時間も含まれます。

仕事をしながらでもピアノを始めるには、まずは続けられる範囲でスキマ時間を活用しましょう。

 

●デメリット

・モチベーションの維持

・弾き方のクセがつきやすい

・正しい楽譜の読み方が身につきにくい

 

 

独学ピアノの練習のコツ5選

・弾きたい曲を楽しく弾いている姿のイメトレ

・お手本の演奏や動画を見ながら繰り返し弾く

・スモールステップで「できた」を積み重ねる

・録音などアウトプットの場を設定

・毎日ピアノに向かう習慣をつける

 

大人の独学ピアノの練習で常に意識すること

・正しい姿勢で腕と手の脱力をする

・指番号は固定して弾く

・なり響く音と楽譜が一致している

 

 

大人のピアノを満喫して毎日に彩りを。